これ知らないとヤバい!?インスタ集客で稼ぐための土台作り

これ知らないとヤバい!?SNSを使った収益化に必要なこととは?

 

  • 「毎日SNSを発信しているのにフォロワーが伸びない」
  • 「上位表示されなくて自分の発信に価値はないのかな?どう対策したら良い」
  • 「集客に繋げることが出来ない時期が続いて、継続するか悩んでいる」

 

そんな悩みをお持ちじゃないですか?

 

あなたに足りないのはマネタイズするための正しい「知識」です。

 

それを知らずに発信を続けても、ユーザーは本当の価値に気付けず、あなたの集客にも繋がりません。

 

それって悔しくないですか?嫌じゃないですか?

 

ということで何週かに分けてSNSの収益化を目的にした情報を発信していきます。

 

URUの大元になるマデサポではインスタグラムでのマネタイズやインフルエンサーを増やすためのノウハウを提供しています。

 

詳しくはこちら!

https://https://www.mds-fund.com/jpig?original_id=100009570

 

今週はまずSNSの収益化に必要な「土台作り」に必要な事を投稿します。

 

例えば包丁の使い方分からないのにマグロの捌き方を教えてもらったらどうですか?

 

「順序逆じゃね?」となりませんか?

 

SNSでも土台が大事になります。

 

今日知ることはこの3つです。

 

  • 自分の発信スタイルを見つける

  • 自分が解決できる悩みとは何かを見つける

  • 情報発信はユーザーの行動に注目する

 

これらを知る事であなたがSNSで収益化していくための発信スタイルやどんな問題を解決してユーザーを集めていくのかが分かります。

 

まず誰もが思う事は

フォロワーを伸ばしてどうする

上位表示させてどうする?

なんでバズりたい?

 

とが多いと思います。

 

まずはそれらのゴールは全て「マネタイズ」を目的に話を進めていきます。

 

まずは結論

 

マネタイズまでの流れは「集客」→「継続」→「収益化」です。

 

今日は集客と継続に繋がる内容です。

 

「マネタイズ」のためには特に継続が大事になります。

 

それは安心感を与えるからです。

 

安心感とはこの人に相談したら自分の問題や悩みを解決してもらえるという信頼を得る事です。

 

例えば

  • 格好良くなりたいなと思ったら、あのスタイリストさんならやってくれる

  • 仕事の悩みはこの先輩に聞けば、自分にはない方法を教えてくれる

  • 子育ての不安はこのアカウントの人を見れば解決する

 

です。

 

あなたが商品を買う時はいきなりは買わないですよね。

 

継続的な情報を見て、実感してもらう事を継続していく必要がある。

 

例えば

 

  • 試食をして味を体感したから食品を買った。
  • 料理レシピアカウントの発信を見て作ったご飯で家族が喜んでくれたから毎回投稿を見た。
  • ヘアアレンジをやって可愛い自分を得られた。

 

そんな時に商品を購入したり、情報を得続けようとしますよね。

 

そもそも集客の段階では

分母が必要なのでフォロワーを増やす投稿とその中からリアルなファン=商品を購入してくれる人に変わる投稿の二種類があります。

 

という事でリアルなファンを作っていくために必要な事「発信スタイル」についてお話していきます。

 

あなたはどんな発信スタイルですか?

 

これで自分の発信の軸が出来て投稿をより続けやすくなります。

 

セージ型

業界で一定の知名度があり、第三者機関から認められるような人物による発信スタイル

例)ノーベル賞受賞者、大学教授、プロスポーツ選手等

 

シェルパ

登山ガイド役 一定の経験を得た同じ経験をするであろう人物の自分の経験を教える

 

ストラグラー型

伴走スタイル 教える立場ではなく、プロセスをシェアしていく発信スタイル、失敗もコンテンツ

現状実績やスキルがなくても「やってみた」シリーズで試してレビューしていく感じ。

 

確かに面白いなと思う投稿には発信スタイルが確立されているなーと感じませんか?

 

ではあなたはどんな発信スタイルでしょうか?

 

セージ型は限られた人になりやすいので、やっている人は少ないです。

 

大谷が野球やメンタルの発信をするようなもの。

 

それは中々一般人には難しいですね。

 

なのでみなさんが取り組みやすい

 

シェルパ →問題解決の先輩である事を示す

自分が過去に持っていた内容

例)営業5年目が新人の時に持っていた悩みを解決する。

貯金額0から100万円貯めた人が、現状貯金額0円の人にお金について教える

パソコンスキルがなかった人がExcelの達人になって、Excelを学びたい人に発信する。



ストラグラー型 →自らが実験台になる

現在進行形の取り組み 現在悩んでいる人、興味ある人にシェアしていく

例)中年太りの人が痩せ飯で日々減量や増量していく日々を発信

掃除の技を試して実際に綺麗になるのか検証する

色んな仕事を試して目標額を稼いでいくストーリー。

 

両者に必要な事はこれらです。

 

シェルパ

  • 問題解決した経験が必要
  • 自分の経験をもとにHow Toを発信する
  • 悩みの共感

 

ストラグラー型

  • 出来ない事が出来るようになる過程を発信
  • 現状把握と改善能力の分析力が必要
  • スキルがないなら身に付ける過程をコンテンツにする

※結果に対して何で?という原因を理解しないといけない。



 

では具体的にどんな情報を発信していけば良いのか?

 

情報の本質は問題解決!!

 

キーワードは「誰の」「どんな」「どのように」

 

シェルパ

例 フォロワーの悩みを解決する情報を発信

フォロワーが伸びない、、、 僕も同じだったよー 伸ばし方知ってるよ。 僕はこうやったよ。

 

ストラグラー型

例 一緒に伸ばしましょうよ こうやったら上手くいったよ こうやったら失敗しました

これが原因だと思うので、共有していこうかな。

 

講師の方の発信スタイルはシェルパ型とストラグラー型の間です。

 

使い分けは発信媒体によってスタイルを分けています。

 

興味によって分ける。自分が見る人に強い興味を持ってもらえる部分は無料の発信媒体で人を集める。自分に興味を持ってもらったものはストラグラー型で今共有しているものに対して発信をしてより強いファンになってもらう。

 

どうですか?

 

少しずつこんな発信をしていこうかな?

 

というイメージが浮かんできているんじゃないですか?

 

僕は始めにセージ型でメンタルの話をしていました。でも教科書等の知識についてはそれを書いた人や権威の方がいて、その人より影響力のある事は言えません。

 

シェルパ型をやるにはまだまだ自分の未熟さを感じていて、発信を続けると「自分も出来てないのに、よう言えるな。」と自分の中で思ったりした発信を止めてしまった事がありました。

 

そのため今はストラグラー型をメインに自分のメンタルが安定してきた事を発信しました。

 

そんな皆さんにここからがマネタイズにおいて最も重要な情報です。

 

ここはほとんどの人が陥る落とし穴です。

 

僕もハマってました。でも少しずつ改善してユーザーに喜んでもらえる事が増えました。

 

発信で気をつけなければいけないのが、魚の釣り方を教える事で、実際に釣れる「体験」をしてもらうことに価値がある。するとまた教えて欲しいとなる。

 

要は方法を教えて成功させる事ですね。

 

情報の本質は問題解決の情報ではなく、問題が解決した事に価値がある

 

それは情報の質の変化が影響しています。

 

過去は発信出来る人が限られていた。発信するだけで価値がある。情報に価値がある

 

現代は全国民発信時代 発信すること自体の価値は低くなりました。

その情報で問題解決するかでクオリティが分かってしまう

問題の解決に価値があります。

 

例えばこれが大事ですよで終わっている発信は問題解決は出来ないですよね?

必要なのは方法とそれでどうなったか?

 

教えてもらったからこれからもフォローしようになる。

 

論理ではなく、行動に注目する 行動して解決するか?

 

ユーザーの行動に訴求し、実際に問題を解決すること。

 

ここまで来たら行動に訴求する内容とはどんな事か知りたくないですか?

 

それは、、、



来週までの内容になります。

 

来週をよりよい内容にするために、以下の宿題をやっておくと具体的な発信方法に役立つと思います。

 

  1. あなたが就職して三か月後抱えていた悩みはなんですか?

  2. あなたはその問題をどのように解決しましたか?

  3. その問題を解決し、あなたはどうなりましたか?

 

これをやってみてください。

 

URUの大元になるマデサポではインスタグラムでのマネタイズやインフルエンサーを増やすためのノウハウを提供しています。

 

詳しくはこちら!

https://https://www.mds-fund.com/jpig?original_id=100009570

 

URUで取り上げている他のSNS戦略の動画はこちら

 

https://youtu.be/4uxxDmgkO0o?si=aOnH_HgymfveEGhh

youtu.be



代表の竹花公式youtubeチャンネルは↓

https://youtube.com/@takaki_takehana?si=qpF_vwSA2SVPNiiM

 

代表竹花の会社MDS↓

https://youtube.com/@mds_fund?si=E3Tuu5BGwXpcHSAz

 

明日から使えるビジネススキルを学ぶオンラインスクールURU↓

https://youtube.com/@ur-u4843?si=RLebU8JkXMbjfxge

 

Xにてシェアした記事→